消防士になりたい人のための採用試験攻略サイト

フランスの消防士

どの国でも人気の高い消防士ですが、フランスでは子どもにはもちろん、 女性からもモテモテな職業であるようです。 フランスでは「ポンピエ」と呼ばれる消防士は、軍隊の一部という位置づけになっています。
少女からは「大きくなったらポンピエさんと結婚したい」と声を弾ませ、マダム達も町で消防士を見かけると目を輝かせておしゃべり。
学校や職場に消防士が来るとなれば、女子たちの間で「イケメンが来るんだって!」と大騒ぎになるそうです。


パレードでも人気は絶大

フランスのパリでは、毎年7月14日にフランス革命記念日のパレードが行われます。 その際にも最大級の拍手が巻き起こるのが消防士の行進時。 世間的にも非常に好感度の高い職業であることが見て取れます。

また、前日には全国各地で国を挙げてのパーティーが行われますが、中でも人気なのが消防署主催のパーティー。 消防士との出会いを求めた女性陣で会場があふれかえり、入場規制がかかることも珍しくないとか。
年齢を問わずフランス女性たちの憧れの的であるようです。


女性に人気のある男性の職業ランキング

フランス人女性に人気のある男性の職業ランキングでは、スポーツ選手や医者を押さえて堂々の第1位となっています。
1位:消防士(Pompier)
2位:建築家
3位:スポーツ選手
4位:医者
5位:音楽家/アーティスト
6位:パイロット
7位:弁護士
8位:エンジニア
9位:教師
10位:作家

フランス人女性に人気のある男性の職業TOP10:Ecomフランス語ネットより




フランスの消防士カレンダー

日本でも沖縄の消防士のカレンダーが販売されていますが、フランスでも消防士のカレンダーが販売されています。 鍛え抜かれた肉体美と男前な消防士たちが写った消防士カレンダー。 国民的人気の高い消防士であるだけに、その完成度もかなりのものがあります。
マッチョでイケメン、セクシーな消防士たちの姿に、思わずうっとりしてしまいそうです。



人気の理由

鍛え抜かれた身体と、命の危険から市民を守る消防士の姿は、男らしさと優しさ、正義感を兼ね備えた存在です。
また、フランスでも消防士は公務員であり、知的で体力的にも優れており、社会的ステータスも高いです。

女性たちの心を打つのもわかる気がしますね。
フランスでの消防士人気は一種の社会現象となっています。