消防士になりたい人のための採用試験攻略サイト

消防の漫画

消防を舞台にした漫画を紹介しています。 現実とは異なる部分もありますが、消防の仕事がとんなものなのか。どのような現場で活動するのか。 消防の勉強の息抜きやモチベーションアップに漫画を見てみるのもいいかもしれませんね。

漫画

め組の大吾

著者: 曽田正人
発表期間: 1995~1999年
出版社: 小学館
巻数: 20冊(単行本)
掲載誌: 週刊少年サンデー
あらすじ:

幼い頃火事に遭い、消防士に助けられた朝比奈大吾。 あれから時は経ち、18歳になった大吾は、炎の中に見た、あの英雄を目指して、消防士となった。 だが、配属されたのは一見全くやる気がなさそうな、通称“め組”こと「めだかヶ丘出張所」。
しかし、実はそこは、伝説の消防士・五味消防司令率いる、消防のプロフェッショナルたちの居場所、まさに“生死を賭けた最前線”だった・・・



火消し屋小町

著者: 逢坂みえこ
発表期間: 1998~2004年
出版社: 小学館
巻数: 4巻
掲載誌: ビッグコミックオリジナル
あらすじ:

内定先の証券会社が倒産し、成り行きで受けた消防士試験に合格してしまった南夏子。 楽して生きたい今どきの若者が、訓練や仲間との寮生活を通じて、消防士という仕事にやりがいを見出していく、一人の女性のストーリー。



火災調査官 紅蓮次郎

著者: 鍋島雅治/田中つかさ
発表期間: 1998~2009年
出版社: 日本文芸社
巻数: 3巻
掲載誌: 漫画ゴラクネクスター
あらすじ:

火災現場の焼け落ちた跡に微かに残る真実の残滓。 その僅かな手がかりの中から、原因、責任、さらには悪さえも炙り出す男がいる――。 東京消防庁のホームズと呼ばれる火災調査官・紅蓮次郎(くれない・れんじろう)が、灰の中にある真実を見つけ出す、比類なき炎のミステリー!



火災調査官ナナセ

著者: 市川智茂/橋本以蔵
発表期間: 2005~2007年
出版社: 新潮社
巻数: 7巻
掲載誌: 週刊コミックバンチ
あらすじ:

新人火災調査官が伝説の放火犯「炎使い」から事件解決のヒントを受け続けるという奇妙な関係を続けながら、 難事件を次々と解き明かしていくストーリー。
ウィキペディアより抜粋



ファイヤー・ガール

著者: 才谷ウメタロウ
発表期間: 2013~2015年
出版社: 芳文社
巻数: 4巻
掲載誌: 週刊漫画TIMES
あらすじ:

新人消防官達を一人前の消防官に育てる消防学校。 在学期間は約半年間、そこでは過酷な訓練、厳粛な規律を通して心身ともに鍛え抜かれることになる。 女性ながらも憧れのレスキュー隊員を目指す岩倉ユキは女性消防官として、消防学校の門をくぐった!



炎炎ノ消防隊

著者: 大久保篤
発表期間: 2015~
出版社: 講談社
巻数:  
掲載誌: 週刊少年マガジン
あらすじ:

全人類は怯えていた──。何の変哲もない人が突如燃え出し、炎の怪物“焔ビト”となって、破壊の限りを尽くす“人体発火現象”。 炎の恐怖に立ち向かう特殊消防隊は、現象の謎を解明し、人類を救うことが使命! とある理由から “悪魔”と呼ばれる、新入隊員の少年・シンラは、“ヒーロー”を目指し、仲間たちと共に、“焔ビト”との戦いの日々に身を投じる!!  燃え上がるバトル・ファンタジー、始動!!