消防士になりたい人のための採用試験攻略サイト

消防の映画

消防を舞台にした映画を紹介しています。 消防士を目指す人なら知っておいて損はないですよ。 勉強の息抜きやモチベーションアップに役立ててください。

映画

バックドラフト

公開日: 1991年5月24日(アメリカ)
1991年7月6日(日本)
製作国: アメリカ
上映時間: 137分
あらすじ:

少年ブライアンの父は消防士。人々を助け活躍する父の姿は、彼の中でヒーローそのものだった。 しかし、ある日父は殉職してしまう…
それから20年が経ち、父の後をついでシカゴの消防士となったブライアン。だが、配属は兄が隊長を務める過激部隊、17分隊だった。
父への想い、兄との確執の中で日々葛藤するブライアン。そんな中、シカゴではバックドラフト現象を利用した連続爆発放火事件が続発する…
消防士の映画を代表する作品の一つ。



炎のメモリアル

公開日: 2004年10月1日(アメリカ)
2005年5月21日(日本)
製作国: アメリカ
上映時間: 115分
あらすじ:

ボルティモアの穀物倉庫で大規模な火災が発生。 ポンプ隊が放水する前に燃えさかる建物に入り救助活動を行うラダー隊(ハシゴ車隊)の隊員、ジャックは、 爆発の危機をはらんだ建物の中に飛び込み、12階に取り残された生存者の救出に向かう。 しかし、突如起きた爆発に巻き込まれて階下に投げ出され、自力での脱出が不可能になってしまう。
仲間の救援を待つジャックの脳裏には、人命救助への熱い想いを抱いて消防の仕事に就いた、懐かしい日々の思い出が走馬灯のように甦ってくる…


解説:

人命救助に命を懸け、決死の救助活動に奮闘する消防士たちの姿を描いた感動大作。 9.11同時多発テロの際に活躍した名も無き消防士たちへの敬意を表して製作された。 1人の若い消防士の成長に重点を置いたヒューマン・ドラマ。



252 生存者あり

公開日: 2008年12月6日
製作国: 日本
上映時間: 128分
あらすじ:

関東直下型地震から数週間後、地震の影響で海水温度が急上昇し、史上最大規模の巨大台風が発生する。 銀座では突然巨大な雹が降り注ぎ、押し寄せた高潮が首都圏を飲み込んだ。 地下へ流れ込んだ大量の水が地下鉄を襲い、新橋駅は崩落してしまう。 地価の駅構内には4人が閉じ込められ、その中には元ハイパーレスキュー隊の篠原祐司(伊藤英明)もいた。 彼らは救出を待ちながら、“生存者あり”の信号“252”を打ち続ける。 地上では祐司の兄でハイパーレスキュー隊に所属する静馬と同僚たちが救助を開始するが…


解説:

史上最大の台風に襲われた東京。未曽有の災害に直面しパニック状態となった大都会で、懸命の救出活動に挑むハイパーレスキュー隊を描いた感動作。 レスキュー隊隊長を務める兄を内野聖陽、かつてハイパーレスキュー隊隊員だった弟を伊藤英明が演じる。



ファイヤー・ブラスト 恋に落ちた消防士

公開日: 2014年4月5日
製作国: 韓国
上映時間: 120分
あらすじ:

命を賭けて人々を救ってきた消防隊員ガンイルは、3年前に最愛の妻を亡くし、深い喪失感に沈む日々を送っていた。 そんなある日、救急病院に勤務する女医ミスが医療事故を起こし、激怒した被害者の夫をなだめようとしたガンイルが怪我を負わされてしまう。 被害者の夫から医療訴訟を起こされ、病院から停職処分をうけた孤立無援のミスは、傷を負わされたガンイルに逆提訴してもらおうと行動を起こすが…


解説:

命の最前線で活躍する消防士と女性医師が、最初は反発し合いながらもお互いの心のジレンマや孤独感に共通点を見出し、 次第に大切な存在に変わっていく過程を描いたラブストーリー。



ファイアー・レスキュー

公開日: 2014年10月11日
製作国: 香港
上映時間: 香港
あらすじ:

消防士のサムは火災現場での無謀な行動を取ってケガを負い、諮問委員会にかけられ、昇進を逃してしまう。 1年後、元同僚のイップが署長を務める龍鼓灘消防署で働くサムは、栄転が決まり、同署での残り少ない日々を過ごしていた。 そんな矢先、ある醸酢工場で起きた火災が近くの発電所にも被害を及ぼし、香港中が大停電に陥ってしまう。 町中は大混乱、消防車も現場にたどり着けないという状況の中、火中に取り残された人々を助けるため、サムたちは発電所の中へ進入する…


解説:

発電所が大停電、香港は大停電。消火と救助に向かった男たちの勇気の物語。 ジャッキー・チェンもゲストで出演している。 香港のアカデミー賞で監督賞ほか、7部門にノミネートされたパニック映画。