消防士になりたい人のための採用試験攻略サイト

消防のドラマ

消防を舞台にしたドラマを紹介しています。 現実とは異なる部分もありますが、消防の仕事がとんなものなのか。どのような現場で活動するのか。 消防の勉強の息抜きやモチベーションアップにドラマを見てみるのもいいかもしれませんね。


ドラマ

ファイアーボーイズ ~め組の大吾~

放送期間: 2004年1月6日~3月16日
放送日時: 火曜 21:00~21:54
放送局: フジテレビ系列
出演者: 山田孝之、内山理名、ミムラ、塚本高史 他
ストーリー:

幼い頃火事に遭い、消防士に助けられた朝比奈大吾。 あれから時は経ち、18歳になった大吾は、炎の中に見た、あの英雄を目指して、消防士となった。 だが、配属されたのは一見全くやる気がなさそうな、通称“め組”こと「めだかヶ丘出張所」。
しかし、実はそこは、伝説の消防士・五味消防司令率いる、消防のプロフェッショナルたちの居場所、まさに“生死を賭けた最前線”だった・・・
大人気コミック「め組の大吾」をドラマ化。



RESCUE~特別高度救助隊

放送期間: 2009年1月24日~3月21日
放送日時: 土曜 19:56~20:54
放送局: TBS系列
出演者: 中丸雄一、増田貴久、山本裕典、石黒英雄 他
ストーリー:

大地(中丸雄一)は幼い頃にレスキュー隊員に助けられたことがきっかけで消防官の道へ進んだものの、過去のトラウマから憧れのレスキュー隊員になるどころか、ハードな消防官の仕事にもなかなかなじめず空回りばかり。しかしSRの隊長がそんな彼の秘めた才能に気づき、大地は豊とともに特別高度救助隊の候補生に選ばれる。 厳しい訓練や現場への出動を通して、人命救助の理想と現実とのギャップ、若さゆえの過ちや葛藤と向き合いながら、大地は仲間たちや教官・上官との関わりの中で、レスキュー隊員としてだけでなく、人間として、男として成長していく。



ボーダーライン

放送期間: 2014年10月4日~11月1日
放送日時: 土曜 21:00~22:00
放送局: NHK
出演者: 小池徹平、筧利夫、藤原紀香、橋爪功 他
ストーリー:

災害や救助といった生死に関わるボーダーライン(境界線)の現場で働く消防士の姿を描いた作品。 「公務員だから」という理由で消防に就職した川端 明(小池徹平)。 「やる気のない若者」が命の最前線で活動する消防の現場を通して、「救う側の人間」へと変貌していく姿を描く。

阪神・淡路大震災の被災を経験した女性救急救命士や、 一度事故で部下を亡くしたのち再び活動を再開しようとする消火隊小隊長など、消防署の様々な人間模様も描かれる。



ORANGE ~1.17 命懸けで闘った消防士の魂の物語~

放送期間: 2015年1月19日
放送日時: 2015年1月19日 9:00~23:09
放送局: TBS系列
出演者: 上川隆也、工藤阿須加、谷村美月、秋元才加 他
ストーリー:

神戸、湊山消防署。命を救う事にかけて、誰よりも熱い情熱を持った小日向(上川隆也)ら消防隊員たち。彼らには、1995年の阪神・淡路大震災という忘れられない過去があった。
ある日、小隊長の高橋は、署内の若い隊員を会議室に集め、「僕らにとって唯一の負けや」と震災の事実を話し始める。 あの時、現場で何が起こり、自分たちの仲間がどのような思いで救助にあたっていたのか。後輩隊員たちには思いもよらない事実が語られる。 そして、そんな彼らにも忘れられない出来事が待ち受けていた。
阪神大震災から20年目を迎える節目となる2015年1月19日に放送されたスペシャルドラマ。



HEAT

放送期間: 2015年7月7日~9月1日
放送日時: 火曜 22:00~22:54
放送局: フジテレビ系列
出演者: AKIRA、栗山千明、佐藤隆太、稲垣吾郎 他
ストーリー:

不動産会社のエリートビジネスマン、池上タツヤが、街を買収するため素性を隠して消防団に入団。 そこには、一般市民でありながら、懸命に災害から住民を守ろうとする消防団員たちがいた。 価値観の全く異なる彼らと、時にぶつかり、時に協力しながら、いつしか「自分の利益第一」が信条だった男は、「人を守る喜び」を知っていく。
消防団を舞台にした史上初のドラマ。